06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々ありました。

前回の記事を書くのが遅れた理由はこういうことだったんです。

実は前々回の記事を書いて1時間もしないうちの夜中に電話・・。夜中の電話ってなんかいやだよね・・って思ってたらやっぱりそうで、入院しているおばあちゃんがもう危ないから来てくれと言うこと。

母と弟載せて車飛ばして20分過ぎに病院到着。おばさんたちが先に来てて病室行ったら明らかに顔色が悪いおばあちゃんが・・そこから20分もしないうちに静かに息を引き取りました。人の死に立ち会ったのは初めての事でした。
正直、8年ほど病院や施設に入っていて、途中、骨折で歩けなくなったりしたこともあった、3度も肺炎になってもうだめかもしれないといわれても復活したおばあちゃん。今回呼び出されたけど、きっとまた大丈夫になるんじゃない?と思ってたんですが、そんなちょっとやそっとじゃどーにかならないだろって感じのタフなおばあちゃんとは思えないほど(ずっと入院している人なんですが)すっと亡くなってしまって、「やっと楽になったんかなぁ・・」って思いました。

うちの親戚はめったに集まることはないんですけど、こういうことになって、久々に親戚が集まり話が出来てなんかこれはこれでよかったのかなぁと。

あとビックリしたのが遺影の合成技術のすごさ!!5年くらい前のいい表情で映っている写真を遺影に使おうと葬儀屋さんに渡したら、その写真は普通の服を着たおばあちゃんだったのに素敵な着物を着たおばあちゃんに変身!!他にも葬儀屋さんのすごさや浄土真宗の違った風習。うちの地元の火葬場は新しくてきれい!ってことを知りました。

そんなこんなで今日葬儀が終わりひと段落。
一応3人姉妹の次女ですが施設に入る前はうちで一緒に過ごしていたし、母が一番面倒を見てたので母が喪主を務め、お骨は今うちにあります。もうしばらくはおばあちゃんがそばにいますね。でも、おばあちゃんがいなくなったって正直まだ実感湧かないんだよね・・。

中学生の反抗期真っ盛りの時に一緒に暮らすことになって、慣れないこともあってぶっきらぼうに対応したり文句言ったり、その時はひどい孫でした・・。ほんとにごめんなさい。天国で安らかに眠ってください。
スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター

プロフィール

りえ

  • Author:りえ
  • バレーボールは見るのもやるのも大好き。
    男子バレーを愛しています。
    JTサンダーズ(特に尾上健司選手)を応援しています!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。